FAQ

教員と連絡を取りたいのですが・・・

当研究科の教員一覧をご確認いただき、連絡を取りたい教員の氏名をお知らせください。連絡先をお伝えいたします。

どのような入学試験を行う予定ですか?

修士課程・博士課程詳細とも、1次選考(書類選考)および2次選考(口頭試問)を行います。修士課程の書類選考には出願の際にお出しいただく 回答書(博士課程の場合は研究計画書)も含まれます。詳細については、入学試験要項でご確認ください。

4月入学と9月入学の違いは何ですか?

入学直後に集中的に行われる修士課程必修科目の授業は、4月入学の場合は日本語、9月入学の場合は英語で実施されます。したがって、入学生はそれぞれ日本語、英語による授業を受講する語学力が必要になりますので、入学時期を選択する際にはご注意ください。

企業に在職したままで、入学することは可能ですか?

コース制のカリキュラムで昼間に授業が行われます。また予習時間やプロジェクトにかかるワークロードは従来の大学院に比較してかなり多くなると思いますので、在職したままでは厳しいことが予想されます。 ただし状況により可能な場合もありますので、詳しくはご相談ください。

教員や在学生の声を聞きたいのですが・・・。

日吉学生部(大学院)に直接お問い合わせをいただくほか、KMDパンフレットに当研究科の教員や学生(修了生)などのインタビュー記事が掲載されています。